住宅ローンの頭金を援助してもらう時のポイントとは?の画像

住宅ローンの頭金を援助してもらう時のポイントとは?

マイホーム知っ得情報『購入』

福山エリア 担当

筆者 福山エリア 担当

不動産キャリア8年

住宅ローンの頭金を援助してもらう時のポイントとは?

マイホームとなる住宅を購入する時は、長い目で見てできるだけ負担が少ない方法やトラブルになる可能性が少ない方法を選ぶのがポイント。
身の丈に合った住宅を購入することはもちろん、頭金のために親からの資金援助を受ける際は、トラブルに発展しない方法を見極めることが大切です。
今回は、親から住宅ローンの頭金の援助を受ける際に気を付けたいポイントなどをくわしく見ていきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅ローンの頭金に役立つ!トラブルなく親からの援助を受ける方法とは?

マイホーム取得において一番のポイントとなるのは、やはり長い目で見た資金計画。
住宅ローンは自分たちの貯蓄や収入でまかなうけれど、住宅ローンの頭金などに親からの援助を充てようとしている方も多いのではないでしょうか?
もちろん、頭金なしでも住宅を購入することはできますが、将来的な住宅ローンの返済負担を考慮すると、頭金を入れておくほうが断然有利。
平均的には、マイホームの購入金額に対する頭金の割合は、10~20%程度と言われています。
親からの援助を頭金に活用しようと考えている方などは、まずは親からの資金援助を受ける方法として、贈与・借り入れ・共同購入の3種類があることを把握しておきましょう。

親などから住宅ローンの頭金を援助してもらう場合の注意点

親からの資金援助を受ける時に気を付けておきたいのは、3種類それぞれの方法で仕組みや注意点がまったく異なってくるということ。
まず、チェックしたいのは贈与として資金援助を受ける時。
住宅取得のための資金贈与には贈与税の特例があること、贈与された資金には贈与税がかかる可能性があることを覚えておきましょう。
続いて、親から借り入れをおこなう時。
少しの金額でもまとまった金額でも、親からの借り入れをおこなう場合は、借り入れ金額や返済計画をあやふやにせず、借用書の作成や金利の設定など、きちんとした管理をおこなうことが大切です。
また、多額の資金援助を受けるのなら、親の援助額に応じてマイホームを持分割合で共有する共同名義を視野に入れるのがおすすめ。
複数人での共同名義でマイホームを持つ場合は、不動産取得税、毎年の固定資産税や都市計画税の負担などの問題はありますが、援助額が大きくても贈与税がかからない点などがメリットとなります。
親からの資金援助を受ける3種類の方法それぞれにメリットとデメリットがあるため、一度家族で話し合う機会を設け、親世帯と一緒にじっくりと検討してみましょう。

親などから住宅ローンの頭金を援助してもらう場合の注意点

まとめ

住宅ローンの頭金に親からの資金援助を受けることができると、精神的な負担も軽くなりますし、将来を見据えた資金計画にも余裕が生まれます。
3種類それぞれのメリットとデメリットを照らし合わせて、前向きに検討してみましょう。
福山市の不動産なら私たちセレクトホーム福山店へ!
クイック事前審査など、お客様のご要望を叶えるべく全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”マイホーム知っ得情報『購入』”おすすめ記事

  • 不動産購入に頭金は必要?頭金なしのメリットや注意点をチェック!の画像

    不動産購入に頭金は必要?頭金なしのメリットや注意点をチェック!

    マイホーム知っ得情報『購入』

  • これからの戸建て購入にオール電化はおすすめ?メリットや注意点とは!の画像

    これからの戸建て購入にオール電化はおすすめ?メリットや注意点とは!

    マイホーム知っ得情報『購入』

  • 不動産購入時の住宅ローンの連帯保証人についての画像

    不動産購入時の住宅ローンの連帯保証人について

    マイホーム知っ得情報『購入』

  • 注文住宅にして後悔?「建売住宅にすればよかった」と感じる時とはの画像

    注文住宅にして後悔?「建売住宅にすればよかった」と感じる時とは

    マイホーム知っ得情報『購入』

  • 不動産の共同名義を所有することの注意点とは?の画像

    不動産の共同名義を所有することの注意点とは?

    マイホーム知っ得情報『購入』

  • マイホームの庭で家庭菜園を楽しむには?コツや注意点をチェック!の画像

    マイホームの庭で家庭菜園を楽しむには?コツや注意点をチェック!

    マイホーム知っ得情報『購入』

もっと見る

来店予約