株式会社セレクトホーム > セレクトホーム 福山店のスタッフブログ記事一覧 > 晴れの国「倉敷市」の住みやすさについて徹底解説!

晴れの国「倉敷市」の住みやすさについて徹底解説!

カテゴリ:マイホーム知っ得情報

晴れの国「倉敷市」の住みやすさについて徹底解説!

倉敷市と言えば、「晴れの国おかやま」と言われている岡山県にある市です。
岡山市の次に大きな都市であり、雨が降ることが少ないことから、晴れの国というキャッチコピーができました。
今回は、そんな晴れの国倉敷市の住みやすさにスポットをあててご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

倉敷市の住みやすさのポイントその1豊かな自然環境

倉敷市は、少し車で走らせるだけで、山や川などの自然と出会うことができます。
豊かな自然に恵まれているので、空気も綺麗で住みやすい環境です。
また、雨が降ることも少ないので、雨の心配もせずに休日を山や川で遊んで過ごすことができます。
その他に、自然が豊かなことから、農家の人も多く、新鮮な野菜を安く買うこともできます。

倉敷市の住みやすさのポイントその2買い物に便利な環境

倉敷市の中心に位置する倉敷駅には、多くのお店が集まって、買い物にとても便利です。
駅ナカ商業施設の「さんすて倉敷」や百貨店の「天満屋」、個人商店が並ぶ「センター街」もあります。
また、駅の北口には、大型商業施設である「アリオ倉敷」や「三井アウトレットモール」があり、倉敷市の外からの買い物客も多く訪れる買い物に便利なスポットです。
その他に、倉敷駅から約2.5㎞の位置に映画館もある大型商業施設の「イオンモール倉敷」があり、倉敷駅周辺で買い物は何でも揃えることができます。
1日遊ぶことができるスポットが多数あり、魅力的な街となっています。

倉敷市の住みやすさのポイントその3子育てがしやすい環境

倉敷市には、大きな公園も多数あり、遊具や水遊びをする場所も多くあるので、子供を連れて公園に遊びに行きやすく、子育てしやすい環境です。
また、子供の医療費が小学生まで無料な点も子育てのしやすいポイントです。
小さいお子さんは頻繁に熱を出したりするので、無料であれば、安心して診察に行くことができます。
病院も、倉敷中央病院や川崎医科大学などの総合病院があり、また、個人病院も倉敷市内に多数あります。
その他にも、ももっこカードという倉敷市内のさまざまな店舗でカードを見せることで、割引やポイント付与などのサービスを受けることができます。
また、公共交通機関も整備されていて、交通の利便性が高い地域となっています。
倉敷駅周辺が、公共交通の集結点であり、市内には、JR駅が8駅(新幹線駅含む)、私鉄駅が13駅、路線バスが40路線以上あります。
一番大きな都市である岡山駅までも鉄道を利用し、約18分で行くことができます。

倉敷市の住みやすさのポイントその2買い物に便利な環境

まとめ

倉敷市は、山や川など豊富な自然がありますが、自然だけはなく、大型商業施設も多数あることからお買い物にも便利で住みやすい環境です。
また、公園や病院なども多数あることから子育てにも優しい地域となっています。
福山市の不動産なら私たちセレクトホーム福山店へ!
クイック事前審査など、お客様のご要望を叶えるべく全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|母子(父子)家庭だからこそ不動産購入がおすすめの理由!必要な年収とは?   記事一覧   住宅ローンの金利「3つの種類」ごとにメリットとデメリットを知る|次へ ≫

最新記事



トップへ戻る

来店予約