不動産を購入する流れのなかで気をつけたい注意点やポイントは?
不動産を購入する際、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか?
大きなお買い物なので、事前にどのような注意点があるのかを理解しておきましょう。
そこで今回は不動産の購入をご検討中の方に向けて、家を買う流れやポイントについてご説明いたします。
不動産購入の流れとは
まずは不動産購入の流れをご説明いたします。
資金計画を立て物件を探す
ライフプランや予算を考え、希望エリアで条件に合う物件をインターネットなどで探してみましょう。
さまざまな物件を比較し、明確な条件を決めていくことがポイントです。
現地を見学し申し込む
気になる物件が見つかったら現地を見学し、実際にその家で暮らすことをイメージしながら生活動線などを確認しましょう。
希望の物件が見つかったら購入の申し込みをおこない、同時に住宅ローンの事前審査を受けます。
新築マンションなどの場合は2万から10万円程度の申込証拠金が必要となる場合があり、住宅ローンも条件を満たさないと審査に通らないこともあるので、無理のない資金計画を立てましょう。
売買契約と住宅ローンの契約を結ぶ
事前審査に通ったら不動産の売買契約を結び、住宅ローンの本審査・契約へと進みます。
契約前に重要事項説明をよく読み込み、疑問点は担当者に質問して不安のない状態で契約を結ぶのがポイントです。
内覧と引き渡し
建物が完成したら、引き渡しの前に内覧会をおこないます。
傷や汚れがあれば修繕を依頼できるので、建物に不具合がないか入念にチェックしましょう。
残金を決済したら晴れて新居に入居できます。
不動産購入で気をつけたい注意点とは?
不動産を購入する際は、次の注意点に気をつけましょう。
注意点1:不動産の購入にかかる費用は物件代だけではない!
不動産には物件の費用のほかに、仲介手数料や税金などさまざまな費用がかかります。
また入居後もマンションの場合は積立修繕金を月々納める必要があり、一戸建ての場合もメンテナンスに備えて費用を準備しなければなりません。
資金計画を立てる際は諸費用がどのくらい必要かも考慮して、無理のない範囲で物件を探しましょう。
注意点2:内覧の際は周辺環境もチェック!
契約前の内覧では、物件だけではなく周りの環境もチェックしましょう。
多くの方が長く暮らすことを想定して家を買うと思うので、交通アクセスや施設の充実さなど、あなたにとって暮らしやすい環境を選ぶこともポイントです。
まとめ
今回は不動産の購入を検討されている方に向けて、家を買う流れやポイントについてご説明いたしました。
ご紹介した注意点に気をつけながらスムーズに流れを進め、後悔することのない理想的なマイホームを購入しましょう。
福山市の不動産なら私たちセレクトホーム福山店へ!
クイック事前審査など、お客様のご要望を叶えるべく全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓